FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヒーリングYOGA 【こころ】


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

クリエイティブなとき

2017.10.15(18:13) 54

子供のころから絵を描いたり、物を創ったりして手を動かすのが好きな私。

先日、真っ白の布地のスニーカーを購入したので、イメージを膨らませて、布用の絵具をネットで注文しました。

昨日早速届いたので、まずは布の巾着に試し描き。
水の分量とか相当難しい…。まぁ、最初はこんなもんか…。

初の作品
15079702286042.jpg

これはあまり納得いかない出来だったけど、、
なんとか気を取り直して、さっそく思いのままにスニーカーに筆を綴らせました。

そして出来上がったのがこちら
15079702056351.jpg

紐は麻紐にしてみました
15079702055790.jpg

これを見た母は「ゲっ!目ん玉みたいで気持ち悪い!何それ!」というコメント。
ははは、いいんです~アートは自己満足の世界だから♪

そして塗り絵まで
15079702286943.jpg

こうゆう作業をするときは基本いつも音楽をかけて歌いながらやってます。
本当に時間が過ぎるのはあっという間で、この日は興奮して結局夜中まで作業を続けてしまいました。

まぁ、次の日何時に起きなきゃなんてのは基本存在しないので、時間もあまり気にしません。
目覚まし時計なんてかけずに起きたくなったら起きる生活。やっぱり気持ち良い。特に冬の朝のお布団はヌクヌク気持ちが良い~

自分で経営すると、もちろん何から何まで自分でやらなきゃいけなくて大変だけど、自由なのでやっぱり最幸♪
やり方が自分独自のやり方で出来るのがイイ。

好きな恰好でいつでも食べたい物を食べながら、好きな音楽をかけて、時には横になりながらパソコン作業してます。
私は一つの事を長く集中できないタイプなので、合間に家の片づけをしたり、散歩に出かけたり、ご飯の仕込みをしたり、とめちゃくちゃ落ち着きのない動きをしています。

クリエイティブな時間を忘れるとき、これも自分の魂のための大切な時間なので、今後もちゃんと大切にしていきたいです♪

スポンサーサイト

ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

柿、柿、柿だらけ

2017.10.12(20:06) 52

散歩をしていると、至る所で柿がわんさか成っています。

うちの畑にも何本か柿の木があります。
熟しているものは、トロトロでそのまま食べ放題です。
15078056357451.jpg

でも、柿はあまりバリエーションもないし、せいぜい数個食べたらもう飽きます。

せっかくなので干し柿を作ることにしました。
去年も数個作って大成功したので、今年も挑戦!

とりあえず約100個目指して、収穫→皮むき→紐でくくる→沸騰したお湯ですこし湯でる→干すの作業を続けます。
15078056356530.jpg

干してみて数日、物によってはもう良い感じ。
でも、残念なことに、何個もカビが発生していてショック。
お天気によって出来がそれぞれ…。

諦めず、また作ります!

干し柿は甘みが増して激甘なので、これ以外甘いものいらなくなります~。
ボヤンは今お砂糖取るのを一切控えているので、きっとこれなら食べてくれるかな~♪





ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

稲刈り

2017.10.08(11:24) 49

今年の稲刈り!

去年はちょうどボヤンがいたので、ボヤンと父親が一緒になって稲刈りをしていたのを思い出します。

黄金色の稲。
ec_autumn_2.jpg

機械で一気に刈ります
P_20171004_094645.jpg

機械で刈れば、そのまま一気に穀を別けられます
P_20171004_095729.jpg

機械は早い!
昔の人はこれを手刈りして、またそれを干して乾燥させて、それからまた米になる部分を別けるすごい手間ですね。
ここ最近ではまた昔のやり方をされているところが流行ってきていますね。

乾燥させた米が、玄米、そして精米して白米に。
e98ee5929e796b2c4e9bd2e80bada85e_t.jpeg

今年は去年よりも半分以下の出来だったそうです。
季節や手間のかけ方によって、出来方も変わってしまうのが農業…。
不安定なので、物質社会はどんどん楽なビジネスへと進んでしまいますね。

食べるものが自分の身体を創っている。身体だけじゃないて、マインドにもなっている。
そう考えると、下手気に外食する気がおきません。(ここ数年で外食したのは、付き合いで片手で数えられるだけ…。)
お腹を満たせばそれでOKじゃなくて、どんな思いでその食事が作られたのか、そこのエネルギーがとっても大切です。

人間として生まれたからには、自由意志を使って、自分で選択して自分の人生を生きていきたいものです。


ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

秋の色

2017.09.20(17:45) 44

秋の色になってきました。

稲刈りの前の今だけの、黄金色の田んぼ。そしてそこに美しく咲く真っ赤な彼岸花。
彼岸花は別に誰が種を撒いたわけでもないのに、この時期になると毎年咲く。自然の法は偉大だなぁ。

赤と黄金、緑、青空。素晴らしい色
P_20170919_101634_1.jpg

お散歩道からのお気に入りのビュー
P_20170919_100257_1.jpg

あと一カ月もすると、山たちは色を変えていく。
まるで水彩画でも描くかのように、山の色が変わっていく…。

自然を身近に感じながら生活すると、たくさんの移り変わりを感じることができる。

以前、ヴィパッサナー瞑想にハマっていたときは、全ては無常で移り変わっている…というのが常だった。

でも、今は変わらないものを知ったので、
変わりゆく物質界の中で、いかに変わることのない永遠のもの、魂や愛を育てていくかってことを大事にしています。

美しい色の変化、これからも毎日楽しみです。






ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カリ・ユガの時代

2017.09.17(12:19) 43

こうゆうブログにはポジティブなことだけ書くのが普通かも知れないけど、今日はあえてリアルなことを書きます。

それは、この今の時代について。
ヴェーダでは、現代は暗黒のはカリ・ユガの時代と言われている。
叡智が失われて、学問や哲学は、もはや、人間や、人生の意味を照らし出さなくなってしまったからである。

ただ家畜のように生き、死ぬ。

この時代にあっては人心は荒廃し、貧困・憎悪・狂気・悪疫等あらゆる害悪が蔓延する。

これを知ると、現代はなんでこんな非人道的なことが平気で起こっているのかがよく理解できるようになる。

動物のように無邪気に生きたいな~なんて言っている人が普通な今の世の中、人間として生まれてきた価値のありがたさも理解出来ない程の愚かさ…。
無知を無知と理解出来ない人、もしくは誤ったことを知識として誤解することは本当に危険!

毎日、なにかニュースでも耳にすると、「あぁ~、カリ・ユガがどんどん進んでいるね…」とつづくづ感じる。

kaliyuga.jpg

もし、興味を持った人は「カリ・ユガ」で検索してみてくださいね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%82%AC

当たらないどこかの占いというレベルじゃなくて、本当に真理をどんぴしゃで述べています。

まぁ、物質的なこの今の肉体を持って生きている間には、カリ・ユガはどんどん進行していくだけなので、こんなちっぽけな物質社会に執着してもがき苦しむのはもう辞めて、さっさと永遠の魂と共に成長していく道を歩み出していくだけ…。

正直、ここ数年、ヨガを始めて「あ~幸せ!」なんて言っていたけれど、今考えてみると穴にでも隠れたい程恥ずかしいことをほざいていたなぁ~と感じる。
あんなレベルで幸せって感じていた自分…。もちろん全ては完璧に起こっているけれど、あんなフェイクでチープな生き方をしていた自分を思うと今でも本気で恥ずかしい…。

結局わがままで、結局それって物質に執着してるじゃん!って突っ込みどころ満載。

物質的っていうのは、別に目に見える物だけじゃなくて、旅行に行くとか、友達と何かするとか、そうゆうことも物質的欲望。自分で勝手に目に見えないものはスピリチュアル~♪という妄想にかられてただけ…。

スピリチュアルという言葉をどこでもよく聞くけど、スピリチュアルの定義、使ってる皆さんは知っているのかしら?謎!

スピリチュアル的なお金の貯め方といかいう本や講座を目にすると、本気で目が大きくなる!驚き!

今日はただただ日頃思う正直な気持ちを書いてみました~。

賛否両論あるけど、ご自由に。
だって、100人中全ての人を満足させることなんて不可能だから。だからもうそんなことは諦めて、自分の軸を中心に生きま~す♪



ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
つぶやき
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. クリエイティブなとき(10/15)
  3. 柿、柿、柿だらけ(10/12)
  4. 稲刈り(10/08)
  5. 秋の色(09/20)
  6. カリ・ユガの時代(09/17)
次のページ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。