FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヒーリングYOGA 【こころ】


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

手作りブレスレット

2017.10.10(09:57) 51

リトリートで滞在してくれたゲストが、お土産にといって私の手作りアクセサリーを購入してくれました。

ギフト用に可愛くラッピングしました。
折り紙も折って、一緒に渡したら喜んでくれました。
P_20171005_081617.jpg

ドネーションのように、こうやって購入してくれることで、サポートしてくれる方たちに感謝です。

残念なことに、ドネーションというのは、なかなか日本では定着してませんね…。
でも、私とボヤンの理想は全てドネーション制でやっていくことです!(そのために、まずは自分たちの心も物質的なことにも余裕をもたないといけません…)

ドネーション制でヨガクラスなんてしようとすると、逆に参加しにくいというのが日本の状況でしょうね。
「こんな額だったら安いと思われちゃう」…とか、「他の人がこのくらいだから私もこのくらい」…とか、「こんなにあげるのはおかしいな」・・・とか。文化背景もあって、もうマインドがうるさくなってしまいます。
もしくは、「あ、無料だから行こう!」みたいになって、結局エネルギーは低くなってしまいます。

以前、タイでヨガ合宿に参加したとき、ドネーションの素晴らしさを知りました。
これぞ、「徳を積む!」という感じです。

葛藤はあっても、それに打ち勝ち、自分の心から勇気を持ってドネーションを渡す。この行為でこそ、自分の人間としての徳が積まれるのだと実感しました。

外国人との接触が多い私は、改めて日本人のケチさ(良く言えば節約家!)や貯めこみ型に痛感させれます。
まさに、日本の文化なんでしょうね。

何事も、バランスが大切です…。

私は、お金のエネルギーをもっと自分を向上するために使っていきたいです。
より善い人間として生きるために。より、愛を分かち合うために…。

スポンサーサイト

ヒーリングYOGA 【こころ】


販売商品 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
販売商品
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手作りブレスレット(10/10)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。