タイトル画像

クリエイティブなとき

2017.10.15(18:13) 54

子供のころから絵を描いたり、物を創ったりして手を動かすのが好きな私。

先日、真っ白の布地のスニーカーを購入したので、イメージを膨らませて、布用の絵具をネットで注文しました。

昨日早速届いたので、まずは布の巾着に試し描き。
水の分量とか相当難しい…。まぁ、最初はこんなもんか…。

初の作品
15079702286042.jpg

これはあまり納得いかない出来だったけど、、
なんとか気を取り直して、さっそく思いのままにスニーカーに筆を綴らせました。

そして出来上がったのがこちら
15079702056351.jpg

紐は麻紐にしてみました
15079702055790.jpg

これを見た母は「ゲっ!目ん玉みたいで気持ち悪い!何それ!」というコメント。
ははは、いいんです~アートは自己満足の世界だから♪

そして塗り絵まで
15079702286943.jpg

こうゆう作業をするときは基本いつも音楽をかけて歌いながらやってます。
本当に時間が過ぎるのはあっという間で、この日は興奮して結局夜中まで作業を続けてしまいました。

まぁ、次の日何時に起きなきゃなんてのは基本存在しないので、時間もあまり気にしません。
目覚まし時計なんてかけずに起きたくなったら起きる生活。やっぱり気持ち良い。特に冬の朝のお布団はヌクヌク気持ちが良い~

自分で経営すると、もちろん何から何まで自分でやらなきゃいけなくて大変だけど、自由なのでやっぱり最幸♪
やり方が自分独自のやり方で出来るのがイイ。

好きな恰好でいつでも食べたい物を食べながら、好きな音楽をかけて、時には横になりながらパソコン作業してます。
私は一つの事を長く集中できないタイプなので、合間に家の片づけをしたり、散歩に出かけたり、ご飯の仕込みをしたり、とめちゃくちゃ落ち着きのない動きをしています。

クリエイティブな時間を忘れるとき、これも自分の魂のための大切な時間なので、今後もちゃんと大切にしていきたいです♪


ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ボヤンのアユールヴェーダランチ会

2017.10.14(16:36) 53

いよいよ来週ボヤンが来日します。

今月末から来月にかけては外国人のゲストがヨガリトリートとして滞在するので、結構バタバタしそうです。
紅葉、良い色になるといいなぁ~と願っています。

ボヤンがいるので、ヨガの後にランチ会をしようと思っています。

11月3日(金)の祝日
10時半から90分間はいつものようにヨガクラス。
その後、ボヤンのご飯を食べませんか?

タイトルなしのコラージュ

料金は合わせてお一人様2500円にしようと思っています。
(長野でワークショップしたときはこのセットで4500円なので、相当お得です!高萩の地元の方へのスペシャルプライス!…田舎の人はヨガやこだわりの食事にお金を払うことに価値を見出さないので…笑)

お食事の例
IMG_0118.jpg

お食事には飲み物のラッシーとデザートも付きます♪
砂糖や化学調味料など、肉・魚・卵を一切使用しないベジタリアン食となります。乳製品の使用はあり。
アレルギー対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ボヤンは長い間ヴェーダのお寺で聖職者をしていました。神様に捧げる食事は聖職者が作ることになっているそうで、毎日食事を作っていたそうです。
アユールヴェーダといって、最近流行っているのでよく耳にしますが、その本格的なアユールヴェーダ食を作ってくれます。

アユールヴェーダ自己体質チェックシートを渡しますので、一緒にチェックしてご自身の体質を知ってみてください。
アユールヴェーダについてどんなことでもボヤンが直接質問にお答えいたします。

人数制限つけるので、もしピンとくる人は早めのご予約を♪先着順にします!

直観を大切に!ピンとくるもの、その流れに乗る…。
そして行動する・・・勇気のいることです!
そうゆうちょっとしたこと、日頃の変化ない生活にちょっとでも変化を加えてみる…。ちょっとしたことが実は大きな変化につながったりしますよ~







ヒーリングYOGA 【こころ】


お知らせ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

柿、柿、柿だらけ

2017.10.12(20:06) 52

散歩をしていると、至る所で柿がわんさか成っています。

うちの畑にも何本か柿の木があります。
熟しているものは、トロトロでそのまま食べ放題です。
15078056357451.jpg

でも、柿はあまりバリエーションもないし、せいぜい数個食べたらもう飽きます。

せっかくなので干し柿を作ることにしました。
去年も数個作って大成功したので、今年も挑戦!

とりあえず約100個目指して、収穫→皮むき→紐でくくる→沸騰したお湯ですこし湯でる→干すの作業を続けます。
15078056356530.jpg

干してみて数日、物によってはもう良い感じ。
でも、残念なことに、何個もカビが発生していてショック。
お天気によって出来がそれぞれ…。

諦めず、また作ります!

干し柿は甘みが増して激甘なので、これ以外甘いものいらなくなります~。
ボヤンは今お砂糖取るのを一切控えているので、きっとこれなら食べてくれるかな~♪





ヒーリングYOGA 【こころ】


つぶやき トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

手作りブレスレット

2017.10.10(09:57) 51

リトリートで滞在してくれたゲストが、お土産にといって私の手作りアクセサリーを購入してくれました。

ギフト用に可愛くラッピングしました。
折り紙も折って、一緒に渡したら喜んでくれました。
P_20171005_081617.jpg

ドネーションのように、こうやって購入してくれることで、サポートしてくれる方たちに感謝です。

残念なことに、ドネーションというのは、なかなか日本では定着してませんね…。
でも、私とボヤンの理想は全てドネーション制でやっていくことです!(そのために、まずは自分たちの心も物質的なことにも余裕をもたないといけません…)

ドネーション制でヨガクラスなんてしようとすると、逆に参加しにくいというのが日本の状況でしょうね。
「こんな額だったら安いと思われちゃう」…とか、「他の人がこのくらいだから私もこのくらい」…とか、「こんなにあげるのはおかしいな」・・・とか。文化背景もあって、もうマインドがうるさくなってしまいます。
もしくは、「あ、無料だから行こう!」みたいになって、結局エネルギーは低くなってしまいます。

以前、タイでヨガ合宿に参加したとき、ドネーションの素晴らしさを知りました。
これぞ、「徳を積む!」という感じです。

葛藤はあっても、それに打ち勝ち、自分の心から勇気を持ってドネーションを渡す。この行為でこそ、自分の人間としての徳が積まれるのだと実感しました。

外国人との接触が多い私は、改めて日本人のケチさ(良く言えば節約家!)や貯めこみ型に痛感させれます。
まさに、日本の文化なんでしょうね。

何事も、バランスが大切です…。

私は、お金のエネルギーをもっと自分を向上するために使っていきたいです。
より善い人間として生きるために。より、愛を分かち合うために…。


ヒーリングYOGA 【こころ】


販売商品 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

11月4日のアド街ック天国に出ます

2017.10.09(20:47) 50

先月、アド街ック天国というテレビ番組の取材を受けました。

一人で茶の間でごろ~んと横になってウクレレを弾きながら歌っていると、外から「こんにちは~!」と覗かれました。笑
「リラックスしてますね~」と言われ、「あ、はいっ♪」と答えて起き上がり、ここから話が始まりました。
塀の看板を見て気になって入って来てくれたみたいです。

私はテレビを全然見ないので、どんなテレビ番組なのかよく分からないけれど、母や姉、義理の兄は大興奮していたので、有名な番組なのかな?

取材してもいいですか~?と聞かれ、「はい~、ご自由に~」という感じでした。

東京の人たちにとっては、古民家でYOGAっていうのに興味を持ってもらえるんですね。
ここ、田舎では古民家っていうのはごく当たり前で、ヨガっていうのは若い人がスポーツジムで汗流して痩せるためにやるみたいな感覚なので、全然ヒットしませんが…。

結局、取材は三日間に及びました。
食事の撮影が一番厄介で、ライト証明の設定に一時間以上はかかっていました。
ヨガの撮影は以前何度もやったことがあったので大体の要領は分かっていたけれど、食事の撮影は初めてだったので、「大変だな~」というのが第一感想。

ヨガの撮影の様子。(義理兄が見学に来ました)
15075426034101.jpg

お食事の撮影現場
15075426032330.jpg

私はテレビがないので見ないかも知れないけど、もし良かったら見て見てくださいね~。
私は1秒くらい映っているかも知れません…。

高萩市、海も山も川もあってすごく良いところなんだから、こうゆうのをきっかけに観光客を呼びこんだらいいのにね…。
来月は紅葉なので唯一高萩に観光客がやってくる日。
できるもんなら、ベジタリアンカフェなんてのを出したいくらいだな~。(認可や許可が厳しいからやらないけど)

ヒーリングYOGA 【こころ】


お知らせ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
最近の記事
  1. クリエイティブなとき(10/15)
  2. ボヤンのアユールヴェーダランチ会(10/14)
  3. 柿、柿、柿だらけ(10/12)
  4. 手作りブレスレット(10/10)
  5. 11月4日のアド街ック天国に出ます(10/09)
次のページ
次のページ